合格しました〜

以前に書きましたが、今日薬膳コーディネーターの合格通知、認定状が届きました。

去年の12月の初めに勉強を始めて、標準で4ヶ月というので3月には終わる。はずだった…

冬到来で駐車場の除雪やら申告やら、会議やら、夜は運動不足解消でスポクラ、気が狂いそうになりましたが(笑) 途中挫折して2ヶ月手付かずでまた一からやり直し。
添削課題を3度、本番の資格試験…結果来るまでに2週間!

やったです!

新聞等で多分見た方もいらっしゃると思います。当町で栽培された生薬を使い飲食店、菓子店、お惣菜屋さん、そしてお土産など、第6次産業化(そんな簡単には言えませんが(笑))いつでもどこでも美郷町で薬膳料理、そして食べて健康になれる!そんな感じが出来たら凄い嬉しいのです。

その会議、薬膳の会長に私が拝命。

毎月メンバーが集まり会議です。あーでもない、こうでもない、何も進まない。
薬膳、漢方の知識が欲しい…会長として何かやらないと、本気を見せようと資格勉強を決めたのです。
(生薬と漢方との違い、食材と食薬の違いから理解しないとね)

在宅試験なので自分の仕事の合間、隙間時間に勉強、取得できる!と書いてるが…

隙間時間がない!

お客さんがいない時間に、チマチマとやってて来たら中断、もうやる時間が無い。

早朝の仕入れの時間の隙をみて、まだ誰もお客が居ないスタバやファミレスに逃避行してやってたりもしました。(仲良し店員さんが気を使ってくれたり、ありがとう感謝(^ ^))

だけどこれ凄いコスパわる…(笑)

正直、勉強をしっかりやれば誰でも取れます。(専門用語を理解するのに考えてしまいましたが)

薬膳に興味があったので知識を深めたかったのと、調理師免許を持ってるのでそれプラス薬膳の知識を取り込んで世界が広がればいいなと思ってます。

長かった7ヶ月…

資格取得がゴールではなく実践が目的なのです。

さらに勉強して結果を出せるように頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です