12月4日の運動

オリジナルエアロ50

前日のイベントの後なだけに足の調子が今ひとつですが、残り少ないカウントダウンが始まってるこのレッスンに出なきゃ。

 

最後に渡せると良いなタルトタタン。

続きを読む

今シーズン6度目?タルトタタン

今シーズン6度目?タルトタタンを作った。思いの外うまくいい色、キャラメリゼができたなぁ。
表面をもう少し焼けたら…粉糖をまぶしてキャラメライザーで更に焼きを入れられたら…

なんて思いましたが(笑) 酸味甘みがちょうどいい具合(^^)

甘さが強く感じたら好みで砂糖不使用のプレーンヨーグルトを添えて食べるといいです。

今シーズン6度目?タルトタタンを作った。思いの外うまくいい色、キャラメリゼができたなぁ。表面をもう少し焼けたら…粉糖をまぶしてキャラメライザーで更に焼きを入れられたら…なんて思いましたが(笑)酸味甘みがちょうどいい具合(^^) #タルトタタン #スイーツ男子 #スイーツ作リ #スイーツ大好き #スイーツ勉強中

ホテル『タタン』においてであった。ホテルを経営していたのは、ステファニーとカロリーヌのタタン姉妹であった。有力な説によると、タルト・タタンを作ったのは、調理のほとんどを担当していたステファニーで、彼女はある日余分な仕事をした。彼女は、伝統的なアップルパイを作り始めたが、リンゴをバターと砂糖で炒めていたところ、長く炒めすぎてしまった。焦げるような匂いがしてきたので、ステファニーは失敗を何とか取り返そうと、リンゴの入ったフライパンの上にタルト生地をのせ、そのままフライパンごとオーブンへ入れた。焼けた頃にフライパンを出してひっくり返してみると、ホテルの客に出しても良いようなデザートができあがっていた。他に、「タルト・タタン協会」によると異説があり、ステファニーが砂糖で焦がしたリンゴタルトを間違ってひっくり返してしまったという。どちらにしろ、ステファニーはオーブンから温かいままかつてない一品を客に出し、新たな伝統菓子が誕生したのである。

Wikipedia タルトタタンより引用

 

作り方はネットで探すと乗っています。これが正当な方法というのはなく自己流がほとんど。

美味いと思えばそれで世界で一つオンリーワンなタルトタタンが誕生です。

根気が必要ですが、是非挑戦をしてみてください。

和テイストのやくぜんグリーンキーマカレー完成(=ω)ノ 後から来る清涼感ある辛さが癖になる。

薬膳グリーンキーマカレー

和テイストのやくぜんグリーンキーマカレー完成(=ω)ノ

後から来る清涼感ある辛さが癖になる。

セリをペーストにして香辛料や生薬をつかい鳥の胸肉をつかい作ってみました。

セリ独特のは飛んでしまいましたが、香辛料や香味野菜の風味がとても良い具合で本当にカレームなの?と思われるくらいの良いで出来です。

私が会長をしている、みさとやくみぜんのレシピのひとつにしようと思う。

12407354_1550756628576848_1011122702_n

 

資料、教材が届いた。

 

資料、教材が届いた。忙しくなればなにかに夢中になれる(笑)昨年薬膳の資格を取りましたが、
また一年かけて何かを取ろうと(笑)頑張ります。

資料、教材が届いた。忙しくなればなにかに夢中になれる(笑)昨年薬膳の資格を取りましたが、また一年かけて何かを取ろうと(笑)頑張ります。

Instagramから投稿した画像

畑違いのジャンルに挑戦中。これはマジに大変!(◎_◎;) 横文字専門用語に四苦八苦(笑) 半年をめどに頑張ります。

畑違いのジャンルに挑戦中。これはマジに大変!(◎_◎;) 横文字専門用語に四苦八苦(笑) 半年をめどに頑張ります。
 

 

タルトタタン作り

りんご13個使い今シーズン5回目のタルトタタンを作りました。

鍋の底にバター(発酵)とシュガー (今回はきび糖)スパイスいろいろ。

飴色になるまで、焦げないように煮ます。

型に隙間なく並べ焼き、パイ生地を載せ蓋をし再度焼き完成。

自分用にジャーサラダ5個作った。パプリカ赤黄、エリンギ、さやいんげん、緑豆、ヤングコーン、アボカド、ゆで卵、胡桃、松の実、水菜、サラダ菜、わさび菜、ほか野菜色々詰め込んだ。#JarSalad #サラダ

Instagramから投稿した画像

自分用にジャーサラダ5個作った。パプリカ赤黄、エリンギ、さやいんげん、緑豆、ヤングコーン、アボカド、ゆで卵、胡桃、松の実、水菜、サラダ菜、わさび菜、ほか野菜色々詰め込んだ。#JarSalad #サラダ

自分用にジャーサラダ5個作った。パプリカ赤黄、エリンギ、さやいんげん、緑豆、ヤングコーン、アボカド、ゆで卵、胡桃、松の実、水菜、サラダ菜、わさび菜、ほか野菜色々詰め込んだ。#JarSalad #サラダ

Instagramから投稿した画像

ジャーサラダ、開けて量はなびっくり(笑)でもペロリンチョでした(軍曹さん使ってごめんなさい(笑))

ジャーサラダ、開けて量はなびっくり(笑)でもペロリンチョでした(軍曹さん使ってごめんなさい(笑))

Instagramから投稿した画像

今夜のお客さんに5皿作りました。フライドチャイニーズヤム #food

今夜のお客さんに5皿作りました。フライドチャイニーズヤム #food

コーヒー豆が過剰在庫気味だったので思いつきでコーヒーゼリーを作り

Instagramから投稿した画像

コーヒー豆が過剰在庫気味だったので思いつきでコーヒーゼリーを作りました。結構濃いめに、アクセントにミントの葉を入れてミントコーヒーです。風味が飛ばないよう抽出を二回に分けました。これは使える(^^)オレンジピールもいい感じです。

コーヒー豆が過剰在庫気味だったので思いつきでコーヒーゼリーを作りました。結構濃いめに、アクセントにミントの葉を入れてミントコーヒーです。風味が飛ばないよう抽出を二回に分けました。これは使える(^^)オレンジピールもいい感じです。

カルディで見つけた感動のグルメベスト10

5位のマサマンカレーと2位のLa Preziosa(ラ・プレツィオーザ)・トマト缶はよく見かけますが、10位のラ・メール・プラール」のガレット、と1位のポロショコラは見たことがない。

というか興味がなかったってことなんですが^^;今度見かけたら買って食べてます!

 

カルディ(KALDI)で見つけた感動のグルメベスト10

カルディ(KALDI)で見つけた感動のグルメベスト10

 

うちら業界、困ったときはカルディとはよく言ったもんで、本当に良いもの珍しい食材があるので重宝しています。

 

ちょっといい値段ですが(笑)

【巷で流行り? 】野菜をとにかく詰め込む!ジャーサラダを作ってみた

明日、私の店で旧正月行事で提供おもてなし料理を出すための会議をすることになった。

それに合う料理。。。というわけではないが、軽く食事をしながら考えよう!ということで、それはそれで何を出すか悩んだんですね。

簡単に言うと「自分ちのメニューをそのまま出せばいいなじゃないか」ということになるが、結構重いものが多いので前にも作ったサラダやピッツアやフライ物などを考え中。

それでだ、スティックサラダだと芸がない。アイディアとして前から温存していた「メイソンジャーサラダ」をやってみようと思ったわけです。材料は家にあるのを流用。

あとはナッツ類と別のドレッシングの準備。

 

その前にジャーサラダ、メイソンジャーサラダとは

ジャーサラダとは、密閉できる瓶(ジャー)にドレッシングと色とりどりの野菜を入れ、ぎゅっと詰めたサラダのこと。その見た目のかわいさと、瓶に野菜を切っていれるだけの簡単さ、そして密閉するので4〜5日置いても葉野菜がシャキシャキ、フレッシュさをキープできる保存性のよさから、ニューヨークの忙しいOLたちの中で週末に作って、ウィークデーのランチにオフィスに持っていくのが流行っているのだとか。
(ちなみに、メイソンジャーはアメリカで長い間愛されているBall社の商品。密封性、耐久性に優れていて、形やデザインも様々。保存容器としては勿論、インテリアになど幅広く利用されている。)

ローラも愛用のメイソンジャーを使ったヘルシーでお洒落な『ジャーサラダ』って!?LAURIER(ローリエ)より引用

 

Instagramから投稿した画像

キャニスターを熱湯消毒。さて、何をするのかは後のお楽しみ(^^)

キャニスターを熱湯消毒。さて、何をするのかは後のお楽しみ(^^)

ドレッシング、パプリカ、ヤングコーン、Bean、ボイルシェリンプ、くるみさーてここまでやるとわかったかな?(笑) #Salad #food

ドレッシング、パプリカ、ヤングコーン、Bean、ボイルシェリンプ、くるみさーてここまでやるとわかったかな?(笑)

野菜ととにかく詰め込む!ジャーサラダ(≧∇≦)#Salad #food

野菜ととにかく詰め込む!ジャーサラダ(≧∇≦)

ジャーサラダの完成(^^)♪ 明日のミーティングの一品で出すよ〜(≧∇≦)#Salad #food

ジャーサラダの完成(^^)♪ 明日のミーティングの一品で出すよ〜

 

今回瓶は家にあるキャニスターを流用しましたが、専用でないくてもいいので密閉性の良いもので使ったほうがいいです。

それとドレッシングですが、売っているものでオイルが少ないものをお勧めします。もちろん自分でこだわって作るのもいいでしょう。

作り置きで1週間冷蔵保存がきくので、休みの日にまとめて作って朝食や昼ごはんのサラダとかにパッと出せるのでいいですね。

ロウガン黒糖ナツメ茶。

Instagramから投稿した画像

干し龍眼(ロウガン)がきたー。老眼では無い(笑)

干し龍眼(ロウガン)がきたー。老眼では無い(笑)

それを使い龍眼(ロウガン)黒糖ナツメ茶を作って見ました。

黒糖ナツメ茶。

薬膳のお茶です。滋養強壮、冷え性、美肌効果、老化防止、あとは生理痛緩和など(自分には関係ないけど)女性に嬉しいものばかりみたいです。

煮出したせいかお湯を入れただけのものと違い凄く味が滲み出てて美味しいです。

自分メシ

Instagramから投稿した画像

朝ごはん。ちょっと作りすぎた^_^;ふすまパンに炙りチャーシューのせてスクランブルエッグ。隣は自家製鶏ハム、チーズ。

朝ごはん。ちょっと作りすぎた^_^;ふすまパンに炙りチャーシューのせてスクランブルエッグ。隣は自家製鶏ハム、チーズ。

 

食べ物屋さんなのに自分のご飯は手拭き?とよく言われまます。【商品 】に手をかけれないもので。。。

久しぶりに真面目に糖質制限食をつくりました。

生野菜、ふすまパンにマヨネーズを少量塗り、炙った自家製シャーシュー、スクランブルエッグ(油はオリーブオイル)チーズ、鶏ハム、ドリンクは青汁豆乳。豆乳は無調整(調整はなぜか糖質が高い)

以前のような極端なスーパー糖質制限はせずに1日1食(プチというやつ)でやっていきます。

 

Instagramから投稿した画像

直火式 マキネッタでエスプレッソ。見てて楽しい(^^)

直火式 マキネッタでエスプレッソ。見てて楽しい(^^)

力めし

自分のスキルアップのために地元を離れる事になったムスメに、精一杯のおもてなし、最後?最期(最後というとまた怒られそうです。。)元気が出るごはんを作りました。

ハヤシライスにジャークチキンです。(ジャマイカのジャークソースに漬け込んだスパイシー鶏の照り焼きです)

レイアウトもカフェ風に。お友達のフードコーディネーターさんに色々とご相談してました^^;←美的感覚無いもので(^_^;)

久しぶりに作りました。いつもメニューにあるものをチョイスですが、今回だけはうちがセッティングさせていただきました。

自分なりのおもてなし。自分の座右の銘 一期一会 強く気持ちを込めました。

(一期一会=これからも何度でも合うことはあるでしょうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさいということ。)



予定より早く来ると連絡で、慌てて超速で作りました。よくダマにならずよ出来たと思います。

(と言いつつ、固めに出来てしまいなんだか申し訳なく。。。(╥д╥。) )

牛肉も奮発してランク上をチョイス(笑) 

食後に当店オリジナルソーダ。

地元のサイダーにラムネソフトクリームを突き刺したクリームソーダ(笑)

驚いてたΣ(・□・;)

これが楽しみだった様です。

いつも行けば顔を拝めることが出来ただけに心にぽっかりと穴が空いた感じ。

夢の第一歩、父ちゃんは応援するぞ。

まず、第一号出来たら毒味で送って来てくれよ(笑)

ボルシチ作った(^^)更にデカイソーセージとロールキャベツも入れてなんか豪華です(*´ω`*)

Instagramから投稿した画像

ボルシチ作った(^^)更にデカイソーセージとロールキャベツも入れてなんか豪華です(*´ω`*)

ボルシチ作った(^^)更にデカイソーセージとロールキャベツも入れてなんか豪華です(*´ω`*)

 

 

サワークリームを入れるのを忘れましたw

 

嬉しい一コマ

今日の昼前になにかのグループだと思う。若い子とおばあさま。 足が不自由なので案内をする。注文をいただきもう少しで配膳される前に、おまあさまに揚げ菓子、チュロスプレゼント

image

おばあちゃん、今日はひな祭りだよ〜菱餅ひなあられ甘酒はないがらこれひな祭りのプレゼント、ごめんしてけれなぁ。と渡した。

まさかこの歳でひな祭りでモノを貰うってことが思ってなかったらしくかなり喜んでたみたい。 うちも嬉しかったなぁ。笑顔って純真無垢の塊だともうのです。 元気玉をちょいとだけもらった、そんな気がします。