あー無くなっちゃった

あー無くなっちゃった(-_-)辛うじてハイボール一杯分

ブラックニッカクロスオーバー
賛否が分かれるウヰスキーだけと、ウチはこれは賞賛するくらいの出来だと思う。

あー無くなっちゃった(-_-)辛うじてハイボール一杯分 #whisky #ハイボール #ブラックニッカクロスオーバー

 

http://www.nikka.com/products/blended/crossover/

連休終わり。お疲れ様でした。

ゴールデンウィークが終わり一息、行きつけのカフェ&バーで珍しくアルコールを飲んでる。

行きつけのバーは休み。その下に知り合いの居酒屋に灯りが!と向かうと看板が消えてしまったし…(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

2軒目に行くはずが一軒目になった。

長いようであっという間に終わった今回の連休。。。

メリハリが無い平たく忙しかった印象。

また明日から通常営業。頑張るぞ💪

ひょこっとひとり旅

なんて大げさなタイトルですが、お休みを頂戴して盛岡のバーに行って来ました。


(ホテルから歩くこと15分ほど)

 

ここのマスターは一度来たお客さんを覚えていると事前情報を聞いていたので、ホントかな?
またカクテルが飲みたいな。そんな気分もあって久しぶりに行って来ました。

 

ドアを開けるとマスターがいたので「こんばんは〜」

 

マスターがすぐに「久しぶりですね、こちらにどうぞ」

 

おぉ、やっぱりそうだ。

 

今日は何にしますか?

 

とりあえず。。。(ビールといいたいところ)

マスターお勧め、軽めのカクテルお願いします。

続きを読む

Black Adder

Black Snake VAT4 First Venom

ブラックアダーブラックスネーク ヴァット4 ファーストヴェノム

ブラックアダーの限定のウイスキーの中のまた限定品。
200数本しか出ない代物です。

せっかく手に入れたのに体調がすぐれなくお預け。

それまでの楽しみにしていよう。

from Instagram

Black Adder Black Snake VAT4 First Venom ブラックアダーブラックスネーク ヴァット4 ファーストヴェノム せっかく手に入れたのに体調がすぐれなくお預け。それまで楽しみにしよう。 #blackadder #blacksnake #vat4 #firstvenom #whisky #scotchwhisky

Black Adder Black Snake VAT4 First Venom ブラックアダーブラックスネーク ヴァット4 ファーストヴェノム せっかく手に入れたのに体調がすぐれなくお預け。それまで楽しみにしよう。 #blackadder  #blacksnake  #vat4  #firstvenom #whisky  #scotchwhisky

7月11日の運動

オリジナルエアロ50

用事で盛岡。次の日早くから動くため、前日泊まりです。
久しぶりに遠征エアロです。

となると素通りは出来ません(笑)
1か月ちょっとご無沙汰のTSDさんのオリジナルエアロ。
メンバーさんの情報によると7月は締めらしく、覚悟して来いと言われていました^^; 各ブロックをドッキングして通しでいくとよく初見で出来たもんだと自画自賛、勘違い野郎です(笑)

減量したお陰か、キャリオカはやりやすかったですが^^;
それとも落としたのかな…
(最後にプラスした振りは頭に入りませんでした^^;)

先生、また突っ込んでください(笑)

その後、お楽しみの酒場放浪記(笑)

続きを読む

ひとり飲み

f一人飲み楽しいよ(いつもだけど….)

グラスを傾けじっくりと考えてました。一杯目マルスの岩井トラディション、ワインカスク、2杯目オールドパー、3杯目カクテル(失念…)4杯目、アベラワー5杯目ブラックアダーハイランドパーク&ハイランドパーク(オフィシャル)ハーフ飲み比べ、6杯目スイカフレーバーウォッカトニック。マジうま。

残ったブラックアダーを数滴、メロンにかけて食べられ至高の味わい。

 

上にある響の21年、お金を貯めて今度これを飲んでみたいです。

一人飲み楽しいよ(いつもだけど….)グラスを傾けじっくりと考えてました。一杯目マルスの岩井トラディション、ワインカスク、2杯目オールドパー、3杯目カクテル(失念…)4杯目、アベラワー5杯目ブラックアダーハイランドパーク&ハイランドパーク(オフィシャル)ハーフ飲み比べ、6杯目スイカフレーバーウォッカトニック。マジうま。残ったブラックアダーを数滴、メロンにかけて食べられ至高の味わい。

5月も終わりお疲れー。6月からまた頑張るぞ

5月も終わりお疲れー。6月からまた頑張るぞ。マルガリータなう。

5月も終わりお疲れー。6月からまた頑張るぞ。マルガリータなう。

インドのウイスキー、アムルット。美味いね

インドのウイスキー、アムルット。美味いね

ブラックアダー

ブラックアダー

グレンモーレンジ。バーボン樽、カステラのような焼けた甘さが漂ってくる。軽いけど美味い。

グレンモーレンジ。バーボン樽、カステラのような焼けた甘さが漂ってくる。軽いけど美味い。

締めはニコラシカ(笑)

締めはニコラシカ(笑)

BARは心のオアシス

from Instagram

BARは心のオアシス。エアロ二本のあとのウイスキーは格別(^^) ハイランドパーク12年

BARは心のオアシス。エアロ二本のあとのウイスキーは格別(^^) ハイランドパーク12年

BARバロンオリジナルカクテル、あざみ。カクテルコンクールで優勝した作品

BARバロンオリジナルカクテル、あざみ。カクテルコンクールで優勝した作品です。

 

続きを読む

久々ウイスキーを

酒は外で飲む主義ですが、どうしても飲みたいウイスキーがあった。

バーボン、ブランデー、ジン、スピリッツ系、いつも飲むのなら、メーカーズマーク、エバンスウイリアムス、ボウモア、ホワイトアンドマッカイ、燻酒、オールドパーなどなど、ジンはタンカレー、ボンベイサファイヤ、ビフィータ、ゴードン、ブランデーはレミーマルタン、カミュとかカルヴァドスやちょっとお高いですがポールジローとあります。

今回はこれが飲みたい。

ブッシュミルズのブラックブッシュ

スコッチではなくアイリッシュウイスキー ブッシュミルズ

BUSHMILLS

 

「ブッシュミルズ・ブラックブッシュ」は、3回蒸溜を経て、シェリー樽とバーボン樽で最長7年熟成させたモルト原酒を80%以上使用し、グレーン原酒とブレンド。熟した果実のような香りと重厚な味わい。

 

去年の暮れに、スコッチとアイリッシュの飲み比べをして、素朴な麦の風味のこの酒が大好きになった。なんていうのか、ホッとする酒。
(日本にも立派なお酒もあるが、マッサン効果でほとんどが売れてしまいなくなってしまった)

世界最古のブッシュミルズ醸造所で作った伝統のアイリッシュウイスキーを堪能したいと思う。

 

 

こちらのサイトよく見てるので参考になります。

そのウヰスキーをもう一杯

そのウヰスキーをもう一杯

 

 

10年ぶりに再訪

いや、驚いた。BSで毎週放送されているレモンハートに以前に行ったBAR、ドン・キホーテ藤田BARがマスターが出ている!

東京出張で夜は時間が余るくらいあったので(笑)ホテルから15分徒歩で行ってみた。

「どもー久しぶり」

(´-ω-`)?

(´-`).。oO(10年ぶりにだからもう忘れてるか(笑)

早速ジンリッキー、美味い(^ ^)

空きっ腹なので適当につまみを作ってもらい、マスターと会話。

カウンターにはうちを含め3人。
商売ベースでいくと静かだが(笑、まさにレモンハートでまっちゃん、メガネさんしかいないのに似てる)
もう真横にいるのと同じ感覚。

知らないおばちゃん(かっこいい人だった)、ダンディなおじさん(うちもおじさんだけど^^;)、いつのまにか知らない人で無いというくらい仲良くなってしまい意気投合。
さすがに身分、素性は明かさなかったが、おばちゃんは某会社有名会社のお偉方だった。
だけどここでは身分は関係ない飲み友。
僕は一気に彼女の虜になったよ(笑)

大昔のレモンハートがカウンターにあったので久しぶりに見てみた。この回ストーリー覚えてる。

このマスターが関係してる話

締めにドランビュイのモスコミュール。おばちゃんが特に勧めてくる。

独特の甘さはなくスパイシーで美味しかった(^ ^)

時間はあっという間に1時に違い。5時間…(笑)

夜の歌舞伎町は危険だから横にそれないようにね。と温かく外まで見送ってくれた。

マスター本当に楽しかったよ。また必ず来るから元気にいてよ(笑)