ひょこっとひとり旅

なんて大げさなタイトルですが、お休みを頂戴して盛岡のバーに行って来ました。


(ホテルから歩くこと15分ほど)

 

ここのマスターは一度来たお客さんを覚えていると事前情報を聞いていたので、ホントかな?
またカクテルが飲みたいな。そんな気分もあって久しぶりに行って来ました。

 

ドアを開けるとマスターがいたので「こんばんは〜」

 

マスターがすぐに「久しぶりですね、こちらにどうぞ」

 

おぉ、やっぱりそうだ。

 

今日は何にしますか?

 

とりあえず。。。(ビールといいたいところ)

マスターお勧め、軽めのカクテルお願いします。

続きを読む

ウンチコーヒー(コピルアク)を飲む。

from Instagram

ウンチコーヒー(コピルアク)を手に入れた。

不思議な味。けっしてマズイではなく豆の香りが古木、古民家に漂う木の匂い、味がフルーティ、パナマゲイシャと違うスィーティー。芳醇な香り。

店でまともに飲むならば一杯軽く5000円はします。

 

これも勉強。。。豆、結構いい値段w

ウンチコーヒー(コピルアク)を飲む。不思議な味。けっしてマズイではなく豆の香りが古木、古民家に漂う木の匂い、味がフルーティ。パナマゲイシャと違うスィーティー。店でまともに飲むならば一杯軽く5000円はします。 #coffee #kopiluwak

出来杉君(ヽ´ω`)

先週提出した添削課題の結果が届いた。

思いもよらず満点の結果。青天の霹靂というのかまさかと自分自身が驚いています^^;

なにの資格の勉強かは言えませんが、自分のスキルアップと言っておきましょう(笑)

 

from Instagram

出来杉君(ヽ´ω`)

出来杉君(ヽ´ω`)

甘くはない。だけど受けてみます

チョコレート検定

チョコレート検定

無謀かw ダメ元で受けてみようと思います。

テキスト購入済み、あとは検定代を払うだけ。

その前に今勉強している資格を片付けないと。

明治は、チョコレートの歴史や製法、カカオ豆による味の違いなどの知識を問う「チョコレート検定」を始める。合格すると明治が「ショコラアドバイザー」に認定。認定証をもらえたり、名刺やバッジをつくったりできる。
明治は2009年から、社内で「ショコラアドバイザー試験」を実施。これまでに約1千人の社員が合格した。チョコレートにもっと親しんでもらいたいと、出題形式などを一般向けに工夫し、検定を始めることにした。
検定は、9月19日に東京と大阪で実施する。問題はマークシート方式で100問。7割以上の正解で合格できる。受験料は5400円で、申し込みは8月9日まで。2月14日までにインターネットで申し込むと4400円。公式テキスト(税別1500円)を19日に発売する。

詳しくはhttp://www.kentei-uketsuke.com/chocolate 別ウインドウで開きます

 

 

力尽き。。。(引越し作業 その2)

昨夜ですが、連日の深夜遅くまでの作業で寝不足がたたり、くたばってしまいました。

誰のせいとかいうわけですが、以前のサーバーと独自ドメインのの契約が残り半月。

もう時間が無いでしょ!

っていう感じで切羽詰まっていました。

 

以前のような感じで復旧まで行きませんが、ようやく形が出来上がりました。

以前のサイトからエクスポート、今のサイトにインポートをしてみると画像が無いところもありました。

ftpも使えない環境でどうやってDLをしようかと…

 

ブラウザでコントロールパネルでファイルマネージャーにアクセス。

image

どこに画像が格納されているのかわからない調べてみました。

Si-SOLAB

Si-SOLAB

wp-contentの中にuploadsにあることが判明。

開いてみると。。。

image

1月だけのファイル数百枚の画像、そして昨年末一昨年の画像や動画、一つ一つ落としていました。

ftpでアクセスができない環境でどうやってパッと一括でDL出来ないか考えてたいると、

先にあったuploadsを他の場所(サーバー内で)コピーをして、それをZip圧縮して右クリック、ダウンロードができた(((o(*゚▽゚*)o)))

なんていう閃き(笑)

今度はそれをさくらサーバーにアップロード、丸ごと上書きで無事解決。

細かいところは隙間時間を見てやることに、大体完成。一安心です。

 

先が長いですが、こんな作業で気がついたら新聞配達屋さんが来て寝不足がたたって風邪をひいてしまいました。。

昨夜、ジムに行こうと思いましたがちょっと休んでいるとコテッと死んだように寝てしまい気がつくと新聞配達が来る時間に目が覚めて。。。

 

申告の季節がやってまいました。今度はそちらに本気モードを向けたいと思います。
(同時進行でやっていたので、目移り思考がごちゃまぜで気が狂いそう^^;)

(こちらの方は閃かない。。。)

 

 

 

 

 

カルディで見つけた感動のグルメベスト10

5位のマサマンカレーと2位のLa Preziosa(ラ・プレツィオーザ)・トマト缶はよく見かけますが、10位のラ・メール・プラール」のガレット、と1位のポロショコラは見たことがない。

というか興味がなかったってことなんですが^^;今度見かけたら買って食べてます!

 

カルディ(KALDI)で見つけた感動のグルメベスト10

カルディ(KALDI)で見つけた感動のグルメベスト10

 

うちら業界、困ったときはカルディとはよく言ったもんで、本当に良いもの珍しい食材があるので重宝しています。

 

ちょっといい値段ですが(笑)

ボルシチ作った(^^)更にデカイソーセージとロールキャベツも入れてなんか豪華です(*´ω`*)

Instagramから投稿した画像

ボルシチ作った(^^)更にデカイソーセージとロールキャベツも入れてなんか豪華です(*´ω`*)

ボルシチ作った(^^)更にデカイソーセージとロールキャベツも入れてなんか豪華です(*´ω`*)

 

 

サワークリームを入れるのを忘れましたw