引っ越しの準備

自分が住んでいる家の引っ越しではなく、このサイトを使っているサーバーの鞍替えの準備です。

先にもアップをしましたが、ExpressWebのサービス終了まで一ヶ月と少し。あまりにも急すぎる。

 

引越し先をさくらサーバーにし仮の契約(2週間お試しってやつ)をしてデータベースや新しい住まいのサイトをインストールをしました。

旧サイト(ExpressWeb)から一発で引っ越しができるとの評判のプラグインDuplicatorをインストール。早速やってみた。

やり方は人柱様たちのページを参考に。

やってみると。。。

赤文字でWarn!の箇所がある。ExpressWebはこのプラグインは使えないみたいだったorz

スクリーンショット 2016-01-05 14.13.05

調べて見るうちにもう一つのプラグインに当たった。

all-in-one-wp-migration

http://netaone.com/wp/all-in-one-wp-migration/

すると。。。マルチサイト対応には179ドルの有償版orz

ここで助け舟、指南役のマダムたんにLINEで連絡。

正月だが年度末で忙しいこの時にExpressWebには参った。。。

いろいろとやり取りをして、ベースのサイトをマルチサイト化してもらうことに。面倒だが各サイトにエクスポート、インポートでやる手段で逝くことにした。

ありがとう、マダムたん(*^^*)

二画面で楽とはいえ、作業ページ、参考ページ、LINE、FTPソフトでダウンロードと賑やかすぎてどれがどれだか…と今頃デスクトップ切り替えできるんだったorzと気がついた…

まだ本当のMac使いでは無いな(T . T)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です